2013年12月31日火曜日

黒歴史とまでは行きませんが、90年頃までの話。

今年ももう終わりです。
そんな中、昔のゲーマー時代のいろいろ書き込みした資料が出てきたので、整理してみました。
一部は画像で公開します。

アーケードゲーム一覧とか作ってたんですよね。
当時、参加してたゲームサークル「LAP」って所なんですが
そこの会長さんが同人誌を作ってましてそのネタの第一弾がたしか
アーケードゲームリスト。89年くらいでしたでしょうかね?その協力としてでした。
第2弾だか、第3弾でダブルドラゴンの攻略同人誌も作りました。
その時は攻略の協力をしてましたよ。
字が汚いのは昔からなのと殴り書きだからです。
丁寧に書いても汚いのは言うまでもありません。


残り3枚はハイスコアーの記録です。
タイムが書いてあるのはスーパーハングオンのラップタイムです。
日付を入れたり入れなかったりとか、書き忘れててうろ覚えだったり
頼りないったらありゃしないです。
せっかくなので、ここでゲーム毎に少し語りながら書きますか?
でも、それだと長くなりますので、一言コメントを入れていきます。

ゲーム名スコア備考コメント
アッポー(SEGA)999,999+α カンストしてましたね。パターン化で負けなくなってたのでいつまでもできました。
スーパーバスケットボール(KONAMI)1,630,190 3ポイントが決まる場所があってそこがポイントでした。
ティディボーイブルース(SEGA)2,339,620 マイナーなゲームですが好きでした。宝探しの100万ボーナスが美味しいです。
ピンボールアクション(TEHKAN)1,176,150 結構、ピンボール自体は好きなんですよ。
ガルディア(SEGA)999,900+α シューティングです。実はあんまり覚えてない。カンストしてるのにw
ハレーズコメット(TAITO)3,024,250AREA 21下手だったけど好きだんですよね。近場になかったのでたまにしかPLAY出来なかった。
スラップファイト(TAITO)2,595,560 ちょこちょこ暇つぶしにやってた記憶があります。
アルゴスの戦士(TECMO)3,613,75020面100万点ボーナスの位置が北斗七星でしたね。裏技で2P時に無料で遊んでました。
メジャーリーグ(SEGA)1,120,900G:S 27:0トラックボールにスイングバットのコンパネ。100%空振りに出来る投げ方がありました。
アウトラン(SEGA)4'46"65Dコース NEWバージョンアウトランと言えば、ギアガチャ。ギアガチャスタートで294km/h(ちょっと速度うろ覚え)が出ます。
アウトラン(SEGA)5'02"09Eコース 旧バージョンこっちは遅いですねw
ダンクショット(SEGA)127:123ALL 最強ランク 2分縛りプレイで色々遊びました。お題をだしてもらってクリアしたらゲームおごってもらったりしてました。
カルノフ(DECO)999,999+α9面実は、クリアしてないです。
ダライアス(TAITO)4,236,600V-ZONEVはたしか、亀さん。
ダライアス(TAITO)4,752,450X-ZONEVはたしか、タコさん。
スーパーハングオン(SEGA)2'49"74ビギナー ライドオンハングオン筐体に入ってた割りと珍しいタイプ
スーパーハングオン(SEGA)3'06"83ビギナー ミニライドオン普通はこっちのタイプで遊んでると思う。
モンスターランド(SEGA)5,777,2504,967GOLD50~60Gold近く出るレバガチャや竜巻を使う技がありました。
ブラックドラゴン(CAPCOM)2,002,550ALLこのゲーム結構好きでした。そして、結構難しい。
レインボーアイランド(TAITO)17,000,000+αALL(40R)何故か正確なスコアが残ってない。桁UPの隠しコマンドを使用しないと9,999,999でカウンターストップします。
虎への道(CAPCOM)428,530ALL(2-5)これクリアまで苦労しました。
3輪サンちゃん(SEGA)1,729,910R44ループするとこまで行けませんでしたが好きでした。基板も持ってたんですよ
くにおくんのドッチボール(テクノスジャパン)202,200R5 アフリカ意外と記録に残してあるのは行ってない。スーパーショットを目印使って出してた覚えがあります。
少林寺への道(KONAMI)1,000,000+α 疲れてやめるとこまでやった記憶があります。点数はカンストしたわけじゃないはずです。
ロードファイター(KONAMI)328,350 面とかのメモがないです。そんなにいっぱいやった記憶はないです。
1943(CAPCOM)727,460 隠しコマンドのパワーアップを使ってたはず。
獣王記(SEGA)574,000ALLパターンゲームです。以外とみんなはやってなかったなぁ。
迷宮島(IREM)2,673,550ALL後半は紙にMAP書いて攻略をしてクリアしました。
メルヘンメイズ(NAMCO)403,390R9これもクリアしてないゲームですね。
ロストワールド6,451,700ALL 旧Verローリングスイッチとよく喋るゲームでした。
上海(SUNSOFT)538幸運一体、何面なんだろう?記録に残した理由もよくわかんない。
運動会(TAITO)204,4603-2ハイパーオリンピックの亜流ですね。ザ・ギネスとかそんなゲームもあったのを思い出しました。
サイバリオン(TAITO)7,022,600ALL No10マルチエンディングでした。思ったより流行らなかった気がします。
クレイジーコップ(KONAMI)2,221,400ALL シークレットボーナスx2これ、私以外にやってるのを見た事なかったです。
タツジン(TAITO)1,138,030A174基本、シューティングは下手なんですよ
ダイナマイトダックス(SEGA)705,180 あー、そういえばこのゲームも少しはやったな。
大魔界村349,700ALL(2週)このゲームはかなりやりましたよ。剣でオームが倒せないのが残念だった
のぼらんか(DECO)514,700R3こういうゲーム好きでしたよ。
サンダークロス(KONAMI)2,399,5803-2コナミのシューティングにしては簡単な方では?
テトリス(SEGA)288,263LV91 LINE385カンストまでできなかった。
レジェンドヒーロートンマ(IREM)262,300ALL今やったらきっとクリア出来ない。覚えないと無理
ワルキューレの伝説(NAMCO)775,240ALLこれ、クリアまで覚える事いっぱい。
ロンパーズ(NAMCO)2,370,460ALL結構、いいところまで行ってたんですけどね。
ファイティングファンタジー(DECO)286,450ALLこのチョイスがすごいよね。
原始島(SNK)432,040R5なんで、このゲームやってたんだろう?w
少ししかやってないのにスコアが残ってたり、かなりやったのに残ってなかったり。書くの忘れたりメモ持ってなかったりだったんだろうなぁと。
さて、ここからはうろ覚えっていうかスコアが残ってないけどやったよなってやつです。
ゲーム名コメント
フリッキー(SEGA)100万ボーナスの隠しキャラまでは出してた記憶があります。
グラディウス(KONAMI)2周めの撃ち返し弾が苦手でした。5速ノーミスとかもやりました。
ライフフォース(KONAMI)5周目までは行った記憶があります。
R-TYPE(IREM)最終面まで行ったけどクリアは出来なかったはず。
KING OF DRAGON(CAPCOM)これはWIZでクリアしてました。武器のパワーアップを取るのを途中でやめて点稼ぎとかもしました。
DRIFT OUT(VISCO)これ、クリアしてたはずなんですけどね。
F1 DREAM(CAPCOM)これもクリアしてたはず。
E-SWAT(SEGA)クリアしてると驚かれた。
ROBO COP(SEGA)クリアしてると驚かれた。
マイケル・ジャクソン ムーウォーカーダンスを使う場所が命。クリアしてました。
アテナクリアしてたんですよね。鎧の位置やファイアーソードをどこで取るとか決まってました。
ファンタジーゾーン(SEGA)1周クリア。6面のボスの安全地帯やOPAOPAのすり抜け倒しとか練習したなぁ。
熱血硬派くにおくん(テクノスジャパン)1周クリア。4面のヤクザは一発死なんで結構大変でした。
忍者くん阿修羅の章(UPL)海のステージと巨大骸骨が苦手。それでも1周クリアしてました。残機増やしすぎると増えなくなるバグも有りました。
まだ、色々あった気もしますが、ぱっと思い出したのはこんなもんです。
しかし、めちゃくちゃやってますねw

0 件のコメント:

コメントを投稿