2014年2月9日日曜日

ソリティ馬 レビュー


3DSのDLゲームのソリティ馬です。
遊びきったわけではないのですがそろそろレビューを書いてもいいかな。

体験版で面白くて購入。500円で買いました。
正月に割引販売してました。
500円でこの内容ならお得だと思います。
競馬はしらなくても楽しめるゲームですが知ってるともう少しだけ楽しいです。
ゲームとしては、ソリティア系のゲームをしてその結果と多少の操作で
馬を操り、レースに勝つというゲームです。

ソリティアって言葉が一人遊び等になり、ゲームの名前としては正しくないので
ソリティア系と言っておきます。
連続した数字を取っていき取れなくなったら山札をめくり場札がなくなるまで取っていく
タイプのゲームです。

ミニゲームとして思えば、かなり出来の良いゲームです。
次々先に進めたくなります。区切りとしての1レースも2~6分程度で終了するので
合間に1レースとかいう遊び方も出来ます。

このゲームに競馬として楽しみはかなり薄いです。
道中の位置取りも基本ソリティアやスタミナの為です。
最後の直線のみです。それも、おまけ程度に思ったほうがいいです。

欠点というか、不満点はすごく簡単に引退してしまう。って点でしょうか。
古馬(4歳)になってから3敗で引退です。あとはどういう基準なのかは不明ですが
勝っててもそろそろ…と言われ引退です。もうちょっと活躍させたいとかあったりして
ちょっとその辺は不満です。
あとは、レースが選べないって点もすこし不満です。

気になる点としては馬齢が2歳から始まるんですよね。
本来、3歳から始まり4歳でクラシックがあるはずなんですが、
その辺が違和感をどうしても感じてしまいます。

と、気になる点は有りますが、現状は不満は引退が早すぎるって点だけです。
ソリティアが好きで競馬が嫌いでなければ楽しめると思います。
これからも、ちょこちょこ遊ぶと思いますが、日記はあげるかは不明です。

最後に各種記録です。
まだ全部のGIを制覇したわけではないのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿